PORTFORIOとりあえず、

9月の記事

プロジェクションマッピング

2021/09/30

10月はプロジェクションマッピングに挑戦
みなさんこんにちは。
10月はプロジェクションマッピングに挑戦します。
詳細はまた後日。

2021/09/29

ポップコーンつくってみた
みなさんこんにちは。
みなさんは、映画を見るときに用意するモノってありますか?
私は2時間世界観にのめり込むために部屋を暗くして
席を立たずに済むように飲み物と食べ物
ふきんやティッシュなどを用意し万全の状態で
望むようにしています。
さあ、今日は映画を楽しもう。
バターたっぷりのポップコーンを準備しました。
部屋の中がバターのにおいで満たされると自室はすっかり映画館って感じ!!
これこそが、私の至福の時間。

2021/09/28

キーワードはラフマ
みなさんこんにちは。
突然ですが、幸せになりたいです。
巷ではセロトニンなる化学物質が生成されると
人は幸福を感じるそうですね。
そして、セロトニンを増幅させるらしい。

2021/09/27

不眠帳の解消にグッスリラを使ってみた
みなさんこんにちは。
秋の夜長をいかがおすごしですか?
わたしは最近日中眠くて仕方がないです。
仕事中眠くて眠くて仕方がないんです。
なので、これから、毎日寝る前にグッスリラを飲んでみたいと思います。
効果のほどはまた後日・・・。

2021/09/26

(無料電話サポート付)できるWordPress WordPress Ver. 5.x対応 本格ホームページが簡単に作れる本使ってみた
みなさんこんにちは。
今月の課題として”WORDPRESSを導入する”ということを行ってみたのですが、正直今月も終盤に差し掛かっていますが、半分成功。半分失敗という状態だと思います。 しかし、少なくとも苦手意識で避けていた8月までの自分よりも9月中に挑戦した自分のほうが私は充実していると思います。なので、今後も引き続きWORDPRESSに挑戦し続けていきたいと思います。
とりあえず、一か月の成果を掲載したいと思います。
WORDPRESSを使ってみた
コインランドリーデポ

2021/09/25

"初"コインランドリー使ってみた
みなさんこんにちは。
もうすぐ10月になりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
日中はまだまだ暑い日が続きますが、夜は少し冷え込むようになってきましたね。
私も、冬用の布団を出してきたのですが、毛布がクサイ上に、なんだか毛布を出してからかゆい。
以前からダニ用の装備を使っていたですが、やっぱり我慢できなくて、どうしようかなって思っていた時に
インターネットで検索したら、近所によさげなコインランドリーがあったので、
はじめて利用してみました。無人のコインランドリーで、洗濯機でおよそ30分、乾燥機で40分
1時間弱。
緊急事態宣言中なのか、朝早かったためかはわかりませんが、ほかに利用者もいなかったので、
安心してゆっくり利用することができました。
以前自宅の備え付きの洗濯機で毛布を選択したときは全然乾かなくて乾くまで一日かかってしまったのですが、
1時間弱で完了するのならもっと早く利用すればよかったなと思いました。

2021/09/24

気が付けば一日中座っている
みなさんこんにちは。
在宅仕事にも慣れて来ましたが、
気が付けば起きている間はずっと座っている環境
お尻と腰が痛くして仕方ない。
・・・ということで、ゲルクッションを購入してみました。
それにしても、クッションの広告でタマゴが割れないことと
座り心地に一体何の関係があるのだろうか?よくわからない。

2021/09/23

冒険に行こう
みなさんこんにちは。
緊急事態宣言が明けたら"どこか"に行こう・・・かな?って思ってます。
私は、旅行に行くときにスケジュールを決める前にまず、”これがなければいけない”という荷物を準備します。
泊りがけなら、お風呂セットや着替えを準備する。 それから、スケジュールを決めるという方法をとっています。
つまり、転ばぬ先の杖・石橋をたたいて渡るの言葉通り、慎重な性格だということです。
しかし、これからの先行きの見えない人生わたしは何を準備すればよいのでしょうか?
ホントに悩みます。

2021/09/22

仕事の能率アップにこの一本
みなさんこんにちは。
本日ご紹介する商品は、CHILL OUT(チルアウト)という商品です。私は元来集中力が続かないたちの人間で、日にブラックコーヒーやエナジードリンクを何本も飲むヘビーユーザーだったのですが、この商品は、エネルギーを補給するのではなくリラックスさせることで本来のパフォーマンスを発揮しやすくするという、まさに目からうろこが出る逆転の発想に驚かされました。仕事でストレスフルな私がわらをもつかむ気持ちで飲みはじめています。プラシーボ効果かもしれませんが、効果があるように感じています。

2021/09/21

孤独を埋めるために・・・
みなさんこんにちは。
緊急事態宣言の解除まであと少しですね。
私の職場でもテレワークの導入などで自宅時間が長くなって人と顔を合わせない日が増えてきてなんだか人肌恋しいです。
でも、一人暮らしの私にはペットを飼うなんてできないし、そんな時に出会ったのが、パーフェクトペッツ。一日中私の隣でスヤスヤ眠っていてくれる素敵なオトモダチ。
手触りが本物のわんちゃんそのものって感じでやばいです。
電池を入れるとおなかのあたりがゆっくりふくらんだりしぼんだりしてホントに眠っているようで癒されます。一人がつらいって人におススメです。

2021/09/20

敬老の日でも、お仕事です
みなさんこんにちは。
世間では敬老の日だそうですね。
私は飽きっぽい性格みたいで長く一つの会社に勤め続けるってことができなくて
転職を繰り返しているダメダメな人間なのですが、
そんな私ですが、大好きなアニメ作品があります。それは、”ヒートガイJ”。
表紙のこの大柄なナイスミドルなおじさまは、実は・・・アンドロイドなんです。
アンドロイドといえば、人間離れした能力をもち、絶世の美少女っていうのが
私的には絶対の正義なのですが、この作品は筋骨隆々のおじさまをあえて
ピックアップしたという異色作。
この作品で特筆すべきなのが、主人公ダイスケ・アウローラとアンドロイドのジェイとの
会話劇。
ジェイは自分で考え行動してはいますが、単独で事件の捜査をするということはしません。ダイスケの指示に従いダイスケの求める情報を的確に返すというコミュニケーションをとっているだけなのですが、独特のテンポで仲良く談笑している様から現代の人間とデジタル家電との正しい接し方を魅せてもらった気持ちになりました。

2021/09/19

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!
みなさんこんにちは。
9月も後半になりましたが、まだ暑い日はホントに暑いですね。こんな時に私が思い出すのがTVアニメ"AIR"です。
もう十年以上も前の作品ですが、実は私、いつかAIRの続編を作ってやるんだって息まいてゲームを作る学校に通ってたこともあるんですよ。
(まあ、実際は卒業はなんとかできたものの就職できず派遣のサラリーマンを続けていたわけですが・・・。)

2021/09/18

プロットアニメに可能性をみた!
みなさんこんにちは。
私、最近暇さえあればYOUTUBEをずっと視聴しているんですけど、
とりわけプロットアニメにはまっているんですよね。
作品の内容もそうなんですけど、なにより興味深いのがAnimateで再現できる手法で作られているってところなんですよね。
もちろん、実際にどんなソフトで作られているかは私にはわからないんですけど、アニメーションを見ているとAnimateのこの機能を使えば同じことが再現できるとか、Flashから人気が下火になってしまったAdobe Animateを活用するために私も活動してい行きたいと思います。

2021/09/17

キャンペーンサイトでPS5が当たる?!
みなさんこんにちは。
本日は耳よりの情報をご紹介。
ミンティアを購入したレシートをキャンペーンサイトへアップロードするだけでPS5が当たる可能性があるキャンペーンが開催中です。
応募自体は12月5日まで可能なのですが、レシートをアップロードできるのは11月19日までなのでご注意。

2021/09/16

油を差したらよくなった
みなさんこんにちは。
今年の夏も暑かったですね。
暑さにへばっているのは生物だけじゃないみたいです。
私の大事な自転車にも重大な被害に遭いまして、
自転車の鍵のレバー部分のプラスチックがぽろっと取れてしまいました。
普段から少し鍵をかけるとき、ギシギシと金属のこすれる音がして
固くなっているとは思っていたのですが、
かなり、力を入れなければ鍵をかけることができなくなってしまいました。
そんな時でも、あわてず油をさすことで問題を解決することができました。
ホントに助かりました。

2021/09/15

自分のいびきで目を覚ます・・・
みなさんこんにちは。
みなさんはグッスリ睡眠取れてますか?

私はイマイチなんですよね
ときどき自分のいびきで目を覚ますことがあるんですよ。
私の父親もいびきがひどかったんですが、鼻のとおりが悪いんですかね。
何がいやっていびきをかいてねているときって眠りが浅くて疲労が回復しないし、頭痛がして嫌なんですよね。
なんとか鼻呼吸で寝るように心がけたいものです。

2021/09/14

”こんな時もあろうかと・・・”
みなさんこんばんは、退屈な日常を彩ってくれるアイテムに
愛おしさを感じてしまうおっさん。
両面テープでいろんなところに張り付けてごっこ遊びがずっごいしたい!

2021/09/13

こんな不思議な駄菓子が食べたい
みなさんこんばんは。
突然ですが、みなさんは自分だけのおススメの駄菓子ってありますか?私は”チョコマン”

ほろ苦い皮と白あんの絶妙な甘さが素晴らしいお菓子です。

2021/09/11

ハッピーエンドの作品が見たい!
みなさんは、ある日突然、文明も何もない大自然のど真ん中に投げ出されたらどうしますか?
しかも、周りには強力な怪物がうじゃうじゃはびこる恐ろしい森。
私なら、即ゲームオーバーですね。
織津江大志の異世界クリ娘サバイバル日誌では、
主人公・織津江大志がそんな過酷な状況の中、古武術とモノの本で得たサバイバル技術を実践しながら、
生存するために木造の水車をつくったり、自転車をつくったりすることで、過酷な状況を打開していくってお話。
現在発売中の2巻までかわいい女の子の姿で登場しているのはハルピュイアのみなので、今後の展開に期待。
コカトリスやシーサーペントはホントに怖い(-_-;)
異世界転生モノにしては、
特別な能力や魔法は今のところ出てきませんが、個人的にはそれがまたイイ。

2021/09/10

あんたならできる!
できるって!?
みなさん、ごきげんよう。
本日ご紹介する商品は映画「サマーウォーズ」です。
久しぶりにアニメを見ながら号泣してしまいました。
実は私、また転職に失敗してしまいました。
本当に自分は精神的に弱い人間なんだと痛感して自己嫌悪に陥っています。
求人票には、急募とか高時給をうたう求人がたくさん掲載されているので舐めプしながら応募するのですが、返ってくる応えが
”お祈りメール”ばかり・・・。
派遣会社も数社登録をしたのですが、
最初の仕事も紹介されずその後、仕事紹介の連絡がなくひたすら一方的に仕事の応募を繰り返す日々。
もう私を必要としてくれる場所はどこにもないのかと、昼間っからふて寝してしまいました。
そんなとき、何気なく、AMAZONプライムでサマーウォーズを視聴しました。
以下あらすじを掲載
人々は、ショッピングからゲーム、各種のコミュニケーション、そして行政手続きに至るまで、生活の多くをインターネット上の仮想世界“OZ(オズ)”で行うようになっていた。ある夏の日、友人の佐久間とともにOZの保守のアルバイトをしていた高校生・健二(けんじ)は、あこがれの先輩・夏希(なつき)から、一緒に彼女の田舎まで旅行をするという「バイト」に誘われる。長野の夏希の実家・陣内家(じんのうちけ)は、戦国時代から続く名家で、曾祖母の栄(さかえ)ばあちゃんを筆頭に個性豊かな面々がそろったエネルギッシュな大家族。バイトの内容は、この家族たちの前で夏希のフィアンセ役を演じるというものだった。
「あんたならできる!できるって!?」というセリフで私の涙腺は崩壊しました。
まずは、部屋の中に山積みになっている参考書を読み直して自分を磨きなおして、
週明けから転職活動に尽力したいと思います。
ぼっちテント

2021/09/09

緊急事態宣言延長。
緊急事態宣言は一体いつ解除されるのでしょうか? 20時以降に買い物に出かけらない状況が地味に つらいんですよね。 でも、私もコールセンターで ずっと仕事してきたからわかるんですけど、 正直、この宣言を聞けば 誰だって”また延長ですか”って なるじゃないですか。 こんなお知らせをしなくちゃいけない 菅総理もつらい立場だとは思うんですよね。 飲食店の従業員の方にはつらい結果に なったのではないでしょうか。 さて、巣ごもりをもっと楽しむために 駄菓子を大人買いしています。 子供のころ夢だった。 板チョコの一気食いとか最高です。
秋の味覚「さんま」

2021/09/08

秋の味覚「さんま」が手軽に食卓へ
ひとり暮らしのワンルームでは、
備え付けのコンロにグリルが付いてなくて
魚を焼こうとすると結構大変なんですよね。
今日、ローソンストア100によったら、
さんまが200円くらいで売ってました。
大根おろしと生レモンを買って、
自宅で一足先に秋の味覚を
堪能させていただきました。
外出自粛が叫ばれる昨今、
自宅で手軽に秋の味覚を
満喫できるのは本当にうれしい限りです。
あとは、コロナが収束していただければ、
いうことはないですな。

2021/09/07

手が届かないところを掃除したい
キーボードって普段掃除してますか。
もちろん私もアルコールタオルで
軽く拭くくらいはしてましたけど、
指が入らないので、
本格的に掃除することが
できませんでした。
そんな時ネットで調べたら
出会ったのが、”強力ブロアー”です。
結構風圧もでていい感じでした。
キーボードに向かって吹き付けると
毛玉みたいなほこりが
ボロボロ出てきました。
アマゾンのレビューには、
ゴム臭さを気にするコメントも
あったのですが、
特にゴムのにおいは
気になりませんでした。
キーボードもきれいになったし
大変満足いたしました。

2021/09/06

ダニを駆除したい
私の部屋にはロフトがついているのですが、
8月中は熱がこもって
とてもではないですが、
上がることができませんでした。
最近涼しくなってきたので、
ようやくロフトで
ゆっくり眠れるようになったのですが、
体中がかゆくて全然眠れない
必死こいて、
毛布と布団を洗濯したのですが、
まだかゆい。
正直布団を買い替えようかと
悩んでいるときに
左記の商品に行き当たりました。
正直、布団の近に置いておくだけ
ということで、ホントに大丈夫か?
と思ったのですが、
設置したその日から
快適に眠れるようになりました。
残念ながら、目に見えてダニを
捕まえているのかどうかは
確認することができませんが、
少なくとも、かゆくて眠れない
という事はなくなりましたので、
ほっと一安心といったところです。

2021/09/05

エアコンがクサイ
8月中は猛暑に悩まされていましたが、
9月に入ってから、グッと涼しくなって
過ごしやすくなってきたので、
このタイミングで
エアコンの掃除を試みました。
フィルターなどを水洗いし、
専用スプレーでノズルを掃除したのですが、
1日がかりで頑張りましたが、結局。
カビクサイ・・・。
ちょっと、我慢できないくらいの臭気を
放っているので、
やっぱり業者を呼んで
清掃してもらうしかないかなぁと
悩んでいるときに、
左記の商品に出会いました。
ちょっとアロマの香りが気になりますが、
カビ臭さはなくなりました。
とりあえず、今年は清掃業者に
頼らずに済みそうです。
2021-09

2021/09/04

体力に自信がなくなってきました
クラチャイダムゴールド
詳しくはこちら
ご覧ください!!
2021-09

2021/09/03

WORDPRESS開発日記02 導入
間違ってデータを消してしまいました。
・・・ほとんど手を付けてなかったので
修正は可能です。
2021-09

2021/09/02

今日の晩御飯
納豆カレー
100円ショップで納豆とカレーとご飯を購入
レンジでチンして簡単一人めし。
おっさんの体はほとんどコレでできている。
2021-09

2021/09/01

WORDPRESS開発日記01 導入
いままでずっと敬遠してきたのですが、
友人に勧められて
WORDPRESSを導入することにしました。

CONTANTS

WORDPRESS~挑戦中~

WORDPRESS

アマゾン通販

自分の得意なことが
出品できるスキルマーケット

トップに戻る